暮らしとわたし好み

40代ライフオーガナイザーが「自分と家族にちょうどいい暮らし」を探す日記

お気に入りのグラス

冷たい飲み物が美味しい季節になりました。

もう長いこと我が家の普段使いのグラス(ガラスのコップ)はコレで定着しています。

 

THE GLASS 

f:id:akigonomi:20190618144636j:image 

 

食器棚にはショートサイズ4コと、トールサイズ2コ。それから、割ってしまって時の予備として各サイズ1つずつを別の場所に箱のまま保管しています。

ショートサイズはひと息で飲むのにちょうどいい量、軽くて使いやすいです。トールサイズはたくさん飲みたいときに。7分目まで注いで、ショートサイズで180ml、トールサイズで240mlほどでしょうか。

 

私がグラスに求める条件は、

① 色が付いてない(無色透明である)こと

② シンプルなデザイン

③ 軽さ

④ 洗い易さ(内側底面に手が届く)

⑤ 定番化されていて買い足しが容易なこと

 

すべてを満たして、求めやすい価格。(すごく安い!とは思いませんが・・・)

ガラスのコップは数多あれど、すべての条件にあうものってなかなかないんですよね。特に洗いやすさ!特別意識しなくても底面の隅までしっかり手が届いて、スルッと洗えるちょうどいい深さ。私にとってはストレスを生まない大事なポイントです。

耐熱ガラスなので、強度も安心。電子レンジも食洗機もOK。もちろん、使っていれば小傷が付いていきますし、落とせば割れますが、割れやすいと思ったことはありません。

ムダのないデザインで、どんな飲み物も美味しそうに見えます。底面にある控えめな刻印もポイント高し。

f:id:akigonomi:20190618152300j:image

 

お気に入りの食器は毎日の手洗いも不思議と苦になりません。

パッケージもステキなので、プレゼントにも良さそう。

この夏も我が家で大活躍すること間違いなしのグラスです。

 

the-web.co.jp