暮らしとわたし好み

40代ライフオーガナイザーが「自分と家族にちょうどいい暮らし」を探す日記

最近のマイブーム

こんにちは。大阪は連日晴れて、最高気温も30度近くまで上がっています。湿度はまだ低いので、カラッとした暑さ。しかし、暑いものは暑い!

昼間の外出は、帽子、扇子、日焼け止め、虫除け、そしてマスク。例年はサングラスも欠かせないのですが、帽子+マスク+サングラスは見た目ちょっと怪しまれてしまいそうで、サングラスなしで過ごしています。

私は強い光が苦手(カメラのフラッシュで気分が悪くなるタイプ)なので、この時期サングラスなしで外に出ると目が眩んで頭痛になりそう。マスクも息苦しく、6月初旬で早くも限界を感じています。この夏を無事越せるのだろうか…?

 

さて、最近マイブームの「バルコニーで読書」。

f:id:akigonomi:20200604124138j:plain

バルコニーの床にタイルを敷きたい・・・

本来なら今頃はキャンプシーズン真っ盛りなのですが、コロナのことを考えると遠出する気になれず。

でも、梅雨前の爽やか気候を楽しみたーい!ということで、バルコニーにキャンプ用のテーブルとチェアを出しました(テントも出したかったけど、スペースが足りず諦めました。泣)。

これが快適!!庇があって風が通るので、公園ほど暑さを感じません。上の子も外の方が気持ちいい!と宿題を持ってきて勉強します。

夜も軽く羽織って、キャンプ用のLEDランタンの明かりでテーブルゲームをしたり。テーブルとチェアを増やして食事もします。リビング・ダイニングの延長ですね。

 

子ども達が小さいころは、バルコニーからの転落を恐れて、手すりの足がかりになるようなものは極力置かないようにしていたのですが、下の子も危険性を理解できる年齢になったので(とはいえ、親の想定外のことをするのが子どもなので、常に注意は必要ですが)外の空間も利用しています。

 

f:id:akigonomi:20200604124407j:plain

サンセットチェア、めちゃくちゃオススメです!

ところで、キャンプ用のチェアはこのような頭の高さまで背もたれがあるタイプがサイコー!首が疲れたら、深くもたれて休憩できることが素晴らしい。空を見上げてリラックス。そのままうたた寝しちゃったりね。笑。

Helinoxのサンセットチェアを愛用しております。

www.helinox.co.jp

 

直に梅雨になり、明ければビニールプールに占領されてしまうバルコニー。今だけは母優先スペースで!

ちなみに、読書は今更ながらのハリーポッターシリーズ全巻制覇が目標です。