暮らしとわたし好み

40代ライフオーガナイザーが「自分と家族にちょうどいい暮らし」を探す日記

ものの価値、空間の価値

こんにちは。前回の投稿から2週間も経ってしまいました(汗)が、その間ずっと雨降りだったような気がします・・・。

 

週末に、少しだけ晴れ間があったので、久しぶりのドライブ。今月オープンしたばかりの泉南りんくう公園に行ってきました。

sennanlongpark.com

関西空港を望む海岸沿いに、アスレチックやスポーツを楽しむアクティビティエリア、飲食店のほかバーベキューもできるコミュニティエリア、漁港ならではの買い物が楽しめるマルシェエリア、おしゃれキャンプなグランピングエリアがあり、沢山の人で賑わっていました。

このご時世、人混みに抵抗を感じてしまうけど、そこはさすが海辺。人の多さ以上に断然広い!密集も避けて過ごせます。

ビーチは白い砂利(砂浜ではない)が敷き詰められていて、海の水もキレイです。

f:id:akigonomi:20200713135802j:image

開放感が気持ちよく、人との距離もしっかり確保できるので、マスクを外して深呼吸。どこへ出かけるも周囲に気を使う昨今ですが、束の間コロナを忘れることができました。

 

さて、ライフオーガイズで片付けを学び、家がもので溢れてしまわないよう定期的に要不要の判断をし、不要なものは速やかに手放すよう心がけている私ですが、かれこれ2年も前に不要と分別しながら、未だ処分できないものがあります。この可愛いぬいぐるみのようなブーツキーパー。

f:id:akigonomi:20200713141513j:image

紛うことなき40代主婦。冬の足元は圧迫されないムートンブーツか、くるぶし丈のショートブーツばかり。もう膝丈のロングブーツなど履くこともないだろうに、このブーツキーパーのかわいい顔を見るとなかなか捨てられず、結局保管してあったのです。

肝心のロングブーツは2年前に全部処分し、今はひとつも持っていないにも関わらず!

 

 

そして、ようやく今日、手放すことができました。

改めて、ものを処分するって難しいなと思います。もの単体で見ると、その機能が生きている以上放棄するのはもったいない…という考えは確かに肯けます。でも、空間全体で見ると、不要なものが置かれてるスペースって、もう機能してない空間なんですよね。

決して広くない我が家、空間は少しでも有効に使いたい!機能してない場所をそのままにしておくことは、とてももったいないこと。

 

迷ってしまったときは、ものの価値と、空間の使い方の価値とを比べてみる。案外あっさり決心できるかもしれません。