暮らしとわたし好み

40代ライフオーガナイザーが「自分と家族にちょうどいい暮らし」を探す日記

休校中にがんばったあれこれ

こんにちは。大阪の緊急事態宣言が解除されて1週間、北摂エリアでも多くのお店や施設が営業を再開しています。

まだ張り切って遠出する雰囲気ではないけど、ステイホームの閉塞感から抜け出せてホッとした気分です。

 

小学校は段階的に少人数・短時間での登校日が設定され、追って幼稚園でも分散登園が始まりました。といっても週に数回の慣らし保育程度ですが。

それでも今年度初めての登園に下の子は大喜び!帰宅直後から次の登園日を指折り数えています。

このまま少しずつ元の生活に近づいていけるといいな。感染拡大の第2波、第3波がないことを祈るばかりです。

f:id:akigonomi:20200527225635j:plain

休校中、ずっと咲き続けてた胡蝶蘭

約3ヶ月間の自粛(休校)生活。お天気がよく気持ちに余裕がある日は、普段の家事に加え、季節の家事をがんばりました。

 ・ソファーのファブリック丸洗い

f:id:akigonomi:20200527225431j:plain

カバーを剥がすだけでもひと苦労。

・加湿器を清掃してしまう

・扇風機を出す

・冬布団を干し、トランクルームへ入れる(自宅マンションの収納だけでは持ち物が収まりきらず、屋内型のトランクルームをレンタルしています)

・夏のおもちゃをトランクルームから出す(ビニールプール、そうめんスライダー、かき氷メーカーなど)

・雛飾りや五月人形の出し入れ(これらはトランクルームに入れず、自宅で保管しています)

・子供服の衣替えとサイズアウトした服の処分

f:id:akigonomi:20200527175504j:plain

不要な服もこれだけ処分するとスッキリ!

・換気扇のフィルター丸洗い

・バルコニーと窓ガラスを高圧洗浄機で清掃

f:id:akigonomi:20200527175528j:plain

窓ガラスも床の汚れも半端ない・・・

なとなど。

 

 

5月の爽やかな気候は、水に濡れてもすぐ乾くので、毎年この時期にソファーカバーやカーテンを洗濯し、春の花粉で汚れたバルコニーの床と窓ガラスを掃除します。

いつもは子どもたちが不在のときに集中してやる年に1回〜数回の特別な家事。お家時間はたっぷりあったけど、子どもの相手をしながらだと3倍時間かかりますねー。笑。

何度も中断しながら、ようやく例年の作業を終えました。

 

さあ、次は夏の準備!コロナの影響で、今年はこれまでとは違った夏になると思いますが、工夫して楽しく過ごしたいです。